レビュー:
『TV録画してもBlu-ray版買うべし』
直前にTV放送があって、去年はD-VHS、今年はHDD(Blu?ray)に録画しましたが、迷わずこのblu-rayを予約しました。
もちろん、地デジより、ノイズが少ないとか、音質が圧倒的によいというのもあるのですが、買った最大の理由はエンディングがTV版では大幅にカットされているからです。
この作品は本編が終わって、奥さんのエンディング曲の歌詞がまさにエピローグとなって、涙を誘うのですが、TV版ではそれが味合えません。
まあ、それがTV放送と言ってしまえばそれまでなのですが、だからこそ、本当に見て感動した人にはこのディスクを購入して欲しいです。
コメンタリーは期待しませんでしたが、聞いたら滅茶苦茶面白かったので、やはり購入した価値はあると思いました。
唯一許せないのが特典映像で、DVD版より、少ない上に、特報や上記のエンディングの「ガーネット」のPVがSD、しかも超額縁です。わざわざサイドに色まで塗っての嫌がらせで、tvkのアニメかと思いました。アプコンが嫌ならDVD解像度にして16:9にして欲しかった。
しかも、PVなのにドルビー(dtsすらない)というのも呆れました。
こういうつまらないところに手を抜くとBlu-Rayを今買うマニア層が離れるのではと心配です。
内容は、王道の疾走青春ドラマで、今の季節にふさわしい。むしろ、中年のほうが懐かしく思えるようなそんな映画です。