レビュー:
『全ての人に観て欲しい映画...じゃないよね。』
☆私はこの映画に夢中になりました。けど、はっきりした起承転結がないと い?っ となる人にはお勧めできないかも。「道を一巡して出発点に戻る」ってタイプのロードムービーです。
道中で Norah演じるElizabeth が出会う人物は、いずれもトラブルまみれだったり、暗い過去を捨て去ろうとする人たち。
そんな人たちとの出会いが、無理をせず自分らしくある姿を見せる鏡・自分の居場所を見せる鏡になってるんですね。そして、鏡の中に自身の姿を認めることで、一皮剥けた成長ができるって事です。
★ -閑話休題- Norahの鼻には メガネ痕がくっきり! 今までの写真では判らなかったけど、彼女 普段は眼鏡っ娘なんですよね。
☆監督による 映画の全体像をつくっていった経緯・何故 パイがブルーベリーなのか・マイ・ブルーベリー・ナイツ オリジナル・サウンドトラックの選曲基準、サントラに参加した Chan Marshall as CAT POWERが カメオ出演した理由などは、DVD特典映像をご覧下さい。香港人らしいエピソード満載です。動画サイトの 監督とNorahのインタヴュー をご存知の方には、ネタバレしてますけどね。
★サントラは、映画を観た後 階下のレコード店にて 特典ポスター付で買いました。すると、どういうわけか私には「映画=サントラ」になっちゃったんですよ。本作に限った話ですが。
「私が学んだのは アメリカの映画撮影で最重要なのは、昼食休みを予定時刻通りにとるって事。」- Wong Kar Wai